PaperSloth’s diary

主にゲーム開発関連についての記事を書きます。

MFSR AC 初めてVの沼にハマった話

この記事は もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020 - Adventar
12/18(18日目)の記事その2です。
Tech系とはちょっと分けたかったので2つ書くことになりました。
雑多な自分語り日記みたくなってしまった(申し訳NASA)

はじめに

このブログを読んでる人の9割がこのブログのことをUE4の技術ブログだとお思いだと思うのですが
実はこのブログのタイトルって「PaperSloth's diary」とあるように元々は雑多な日記なのですよね
(過去の開発日記やC++の記事やUnityの記事の多くは情報が古かったり読みにくかったりで全て下書きに移してしまいました)

というわけで推しVのことを語る記事を書く場所としても別に問題はないはず(多分。知らんけど)
f:id:PaperSloth:20201208181942j:plain

巻乃もなか さんとは

Twitter巻乃もなか (@monaka_0_0_7) | Twitter
SHOWROOMもなふわすい〜とる〜む - Profile - SHOWROOM
YouTubeもなふわちゃんねる - YouTube
・FANBOX:巻乃もなか|pixivFANBOX


この記事を読む人の多くはぼくの何倍も 巻乃もなか さんの魅力を知り尽くしている方が多いとは思いますが初見さんにも魅力が伝わればと思います。

巻乃もなか さんの愛称は もなな です。理由としては最強バーチャルタレントオーディション〜極〜に出ていた時に 巻乃もなか No.7 だったため、もななという愛称が付いたようです。
因みに本人曰くちゃん付けが好きなようで、もなちゃんと呼ばれたいとかなんとか。

恐らくTwitterを見ている方の何名かは
「たすけて!もなふわすい~とる~む!」
というツイートを見たことがあるでしょう。
ツイートすればもななが助けてくれたり助けてくれなかったりするでしょう!(稀にMDC(もなか大好きクラブ)が紛れ込んでますが)

※MDC という愛称については 巻乃もなか さんの非公式Wiki より
巻乃もなか (まきのもなか) - AVATAR 2.0 Project 非公式 Wiki*

もななの人柄や魅力についてはPanoraのインタビューで熱く語られているので是非とも読んでみてもらえればです。
panora.tokyo

新しいアイコンもkawaii
f:id:PaperSloth:20201208183504j:plain

沼にハマった経緯

ぼく自身は元々、VTuberについての知識は浅く、初期の頃は四天王(5人)の配信とかは見ていてなんとなくそういうのがあるんだなぁ程度の一般的な?ヲタクくんで
それ以降の配信者についてはTech系の配信が好きだったため、某レイトレを書いてるV等をチラホラと見るという程度でSHOWROOMにはアカウント登録すらしていない状態でした。

そんな状態だったんですが
共通のフォロワーのふぁぼやRTでオーディション時ぐらいから存在は知っていましたし、向こうのTLにもこちらのツイートが流れていたのだと思います。
極々稀にふぁぼが飛んできていました。
特にフォローするでもなく配信を観に行くでもなく、そのまま1年くらいが経過していたと思います。
※実は初期の頃はフォロワーのおじさんの誰かがバ美肉したんだろうなと勝手に思ってました。本当にごめんなさい。


で、沼にハマり始めたきっかけなんですが、多分ぼくがなんとなくでフォローしていて、フォローが返ってきて「おっ?」となってから配信を観るようになってハマったと思います。
特に狙ったわけではないんですが、履歴を見ると10/18の出来事なのでちょうど2ヶ月前の出来事ですね……

(これは困惑してSlackチャンネルに投げるぼくの図)
f:id:PaperSloth:20201208185247p:plain


配信を見に行ってからは「ほぇー、初めてみたなぁ」くらいの感想だったんですが
コメントをしたら「まめおさんだ~!」と突然名前を呼ばれて困惑したことを覚えています。
配信に来るかどうかもわからない人の名前を覚えてるのすごいですよね。
似たような話を サンマックスさん と nacreKR27さん もされています。
サンマックス さんの記事
もなふわすい~とる~む in the VRChat - Qiita
nacreKR27 さんの記事
もなふわすい~とる~む アドベントカレンダー2020(12/13担当分)|KitsuneUdonKue.o|note


記憶力がすごいなぁと思っていたんですが
単純に記憶力がすごいというよりも努力してリスナーのことを覚えてくれているんですね。
すごい努力家です。
「見てるぞ」の真相?はこのわくVの感想配信の時に語られています。
youtu.be

配信を観ていない人でもTech系の人のとこにはしばしばふぁぼ圧が飛んでいってると思います。
そういう小さな努力も実ってぼくを含めて何人か沼に落ちていますね。
フォロワーが沼に落ちる姿を見てはニコニコしています。


配信を何度か観ているうちに食べ物の話や天体の話やバイクの話など
多趣味で1つ1つの知識量が深く、配信を観に行く度に展開される様々なジャンルのトークが面白く、徐々に沼にハマっていきました。

天体については解説動画も出ています。
www.youtube.com


巻乃もなか さんの魅力について

TLや配信で見かけるコメントとしては以下のコメントをよく見かける気がします(わかる)
「ハスキーボイスがかわいい」
「動きや仕草がかわいい」
「オタクの理想の彼女」

それで自分が何故沼にハマったのかを考えてみたんですが
・Tech系への意欲がすごい。
たった一言これに尽きるのですが、個人的に強く惹かれる部分でした。

1. アバターのお着替えのためにUnityを覚える

アバターのお着替えについてはインタビューでも語られています。
アバターの設定って揺れ物とかめんどくさいし詳しい人に丸投げすると思います。
ですが、もななは自分で覚えてなんとかやってみようという姿勢があります。
配信周りのあれこれやトラッキング関連のあれこれだけでも結構な知識量が要求されて大変ですよね。
そんな中でUnityやBlenderに手を出したりと様々なことに挑戦していて、その学ぶ姿勢が結構好きだったりします。

※着せ替えや髪型の工夫については是非ともforiioを見ていただければと思います。
巻乃もなか - foriio
ライブ衣装も大変良かった
f:id:PaperSloth:20201208181822p:plain

2. 自作PCの話

元々PCに詳しいわけではないはずなのですがPCを自作したエピソードも熱いです。
youtu.be

ぼくは素人なのでBTOです( ´∀`)
もななの配信で公開しているPC Spec
GPU : GeForce RTX 2070
・RAM : 64GB(32GB x 2)
SSD : 1TB
新しい分野についてもどんどん知識を身につけて成長していく姿も魅力の1つだと思います。

これは旧PCにて恐らくRAMが不足したことにより、親の顔より見た一面の青

これはPC新調より前の4Kモニターに喜ぶもなな(kawaii)

3. IR 170 + Lupper v2.0.0によるパーフェクトもなな

以下の環境によって表情が豊かになったもなな

  • Ultraleap IR170
  • パーフェクトシンクのトラッキングに対応したLuppet ver2.0.0

youtu.be

自腹でIR 170を買ってセットアップするVTuberは信用できる!!
まず動作する保証がないため、もなな本人も動画内で「博打だった」と語っておりますね。

自前でIR 170とパーフェクトシンクの調整をしているのは本当にすごいと思います。
こういうことの積み重ねでぼくはどんどん沼にハマっていってます。

これは初めての赤スパで誤字をやらかすぼく。
f:id:PaperSloth:20201208200954p:plain


Tech系に限らず新しいことを覚えようと努力する姿勢に惹かれてどんどん沼にハマっていったなぁと思います( ´∀`)


沼にハマった結果

1. 外出頻度が増えた

これはアドカレ3日目に しろぐみまーくつー さんも書いていますが、外出頻度が増えました。
巻乃もなかちゃんに出会って人生が変わったお話|しろぐみまーくつー|note

もななの魅力の1つに寺社仏閣や食べ物の話があります。
で、ヲタクくんは直ぐに聖地に向かう性質があるためもなふわ聖地巡礼をするわけですね。
食べ物についてはアドカレ6日目に izm さんが分かりやすくまとめてくれています。
東京都内おすすめグルメマップ (推しの勧めてた店に行ってみた) - izm_11's blog

神田たまごけん (秋葉原)

神田たまごけん 秋葉原店 - 末広町/オムライス [食べログ]

まずはコラボしていた神田たまごけんへ
ここが全ての始まりだった。
f:id:PaperSloth:20201208181739j:plain

ローズちゃん見切れててごめん
f:id:PaperSloth:20201208181813j:plain

期間限定で配布されていたポストカードは祭壇へ(人間性を捧げよ)
f:id:PaperSloth:20201208181745j:plain

茶店 アザミ(AZAMI) (中野)

アザミ - 中野/喫茶店 [食べログ]

美味しそうなY軸パスタ


ヲタクくんは直ぐ聖地に(ry
ついっとにも書いていますが年内で閉店してしまうそう(とても悲しい)
お店のマスターが他のお客さんとバイクについて語っていて、これもあってバイクが欲しくなりました。



プラネタリア TOKYO(銀座)

プラネタリア TOKYO in 有楽町マリオン | コニカミノルタ - プラネタリウム

プラネタリウムはいいぞ!!」
そういえば、最近行っていないなと思ったので行くことにしました。

プラネタリウムに行ったのが何年ぶりなのか思い出せないくらいに久々に行きました。
実際に足を運ぶと、やっぱりプラネタリウムはいいなと素直に感動しました。
しかもですね、撮影・CG・脚本がKAGAYA さんなんですよ!!!
星に少しでも興味がある方は是非ともKAGAYA さんのツイートを見てほしいです。
twitter.com

宇宙って神秘的ですよね。またちょくちょくプラネタリウムに行けたらいいなと思います。


最後の2つはアルコール入り。
パフェが思いのほか腹に溜まります。

頻繁にプラネタリウムには行けないので、お土産を大量に買って買い支えました。
プラネタリア TOKYOはいいぞ!




神田明神 (神田)

たしか、この回のSRでの配信だったか神田明神に行ってきたよーという話がありました。

神田明神の近くにはボルダリングジムがあるため
頻繁に通ることはあったのですがお参りしてきたのはこれが初めてでした。
f:id:PaperSloth:20201208221009j:plain
f:id:PaperSloth:20201208221012j:plain

この日は別の予定があったのですが
間に合わないことが確定したためA2P(フカシス)めぐりをしてきました。
(ミュウミュウだけ見つけられてなくてごめん……)



DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&カフェ蔵前 (蔵前)

ファクトリー&カフェ蔵前|Dandelion Chocolate 公式サイト

DANDELIONのホットチョコレートが美味しいよ!という話がありました。

通販での購入も可能なため、先ずは通販で購入してみました。
ですが、店舗の実際の味が分からないため本来の美味しさを再現できず。
ホットチョコレートミックス|Dandelion Chocolate 公式サイト通販・お取り寄せ

というわけで実際に店舗に行ってきました。
工場内でチョコレートを製造している過程を見ながら飲食が可能で楽しくてオシャレなカフェです。
工場とかで何かが作られる過程ってなんかいいよね(伝われ)
f:id:PaperSloth:20201208221352j:plain


2. 趣味が増えた

はい、沼にハマった結果その2です。
もななといえば、コンビニスイーツとバイクとカメラが趣味ということで有名?です。

バイクの話

結論から言うとバイクを買いました
f:id:PaperSloth:20201208232232j:plain
f:id:PaperSloth:20201208232236j:plain

ぼく自身は元々車派で10年前から6年ほどスクーターに乗っていた程度で
バイクは通勤や通学など生活で使うための移動手段の1つでしかありませんでした。

車派になったのも、昔父がSKYLINE JAPANに乗っていたことに起因します。
その後R32が欲しいと思うようになりますが、まぁ高すぎて買えませんからね。
18歳の時に仕事で稼いだお金でGTS-t type Mを買うか学費に費やすかという2択で悩んだ程です。
ぼくは17歳の時に高校を中退して、高卒認定MT車の免許を取得しつつも1年間正社員として働いていた経緯があります。
(結果的に進学し、学費に消えましたが)

その後も車が欲しいなーという思いだけは募り
G29 Driving ForceでGT SPORTやPROJECT CARSを遊んでもやもやする日々を過ごしていました。
(G29 はPS5でも動作します。Hシフトはいいぞ)
f:id:PaperSloth:20201208232048j:plain


その後11/8(日)にぼくが配信を観始めてから初めてバイクの話が出てきました。
最初にも書いたように車派だったのですが
欲しい車種がいずれも現実的な値段ではないためバイクなら買えそうな価格帯だしいいのでは?と心変わりしていきます。

まず11/3(木)に喫茶店アザミに行ってバイクへの興味が出ています。

で、配信が終わって日付が変わって直ぐにバイクが欲しくなっていますね。

続いてサンマックスさんからのリプで「ほ~ん、Apeか~」となります。


その3分後には落ちてます。即落ち2コマ並に早いです。
当時の配信を観れていないため、もななが実際にApeに乗っているのかどうかは分かりませんが、Apeに魅了されたのは間違いないです。
また、もななは小型限定普通二輪保持の可能性もあるのでApe 100の可能性もありますね( ´∀`)
それはそれとしてApe 50にはこの時に一目惚れしました。

続いて11/9(月)にはもうバイクを見に行くことが確定しています。
配信の翌日です。ヲタクくん、こういう時だけ行動力あるよね。

11/15(日)にはもうバイクを購入しています。
配信から1週間後の出来事です。
因みに店舗でApeを見つつ、モンキーもいいな〜なんて思っていました。

そして、11/21(土)には納車しています。
ちょうどゲームジャムの参加中でわちゃわちゃしてた時ですね(なんとかゲームが完成して良かった)

結果、推しVに影響されてバイクを買ったやべぇ奴がここに誕生しました。
今では車もバイクも好きです( ´∀`)
そのうち中型、大型2輪の免許も取ろうかなと思っています。
f:id:PaperSloth:20201213203951j:plain

カメラの話

もななの趣味にカメラもありましたね。
記事の途中でも紹介しましたが、こちらの動画がオススメです。
www.youtube.com


ここまで読んでしまった皆さんにはもうお分かりですね。
こうなりました。
f:id:PaperSloth:20201208221653j:plain

そしてこうなりました。
f:id:PaperSloth:20201208221718j:plain

動画で紹介されているように以下のカメラを買いました。
カメラ : SONY α 6000
レンズ : SAMYANG 14mm F2.8 SONY αE用


経緯としてはバイクを買うなら、遠出してカメラで星を撮れるのでは?という素朴な気持ちからです。
初めて星の撮影に臨みますが、レンズに汚れが付いてしまいバッチリと汚れが撮れました(悲しい)
f:id:PaperSloth:20201208235519j:plain
f:id:PaperSloth:20201208235515j:plain

後日双子座流星群を撮りに出かけた際にはレンズの接続部に汚れが\(^o^)/
また、1時間程度粘ってみたところ流星は3,4つ程肉眼では観測できましたが撮影には至らずorz
f:id:PaperSloth:20201214104123j:plain

山に行った際にはようやくちゃんと星を撮ることができました
f:id:PaperSloth:20201217061127j:plain

また、このレンズとカメラの組み合わせだと星撮り以外にも風景や夜景も綺麗に撮れていいなと思いました。
f:id:PaperSloth:20201217061003j:plain

カメラを買ってみると、簡単なお出かけ用に軽量なレンズが欲しくなって気が付いたらレンズが生えてました
f:id:PaperSloth:20201211141221j:plain
お出かけ用レンズでも撮影へ
f:id:PaperSloth:20201215052739j:plain

まとめ

ここで過去の自分の発言を見てみましょう。
f:id:PaperSloth:20201209112237p:plain
がっつり狂気に満ちたポエムを書いていますね。

もなふわすい~とる~むはいいぞ!!!!!
f:id:PaperSloth:20201208181912j:plain

ほとんど日記になってしまいましたが
もななを推してから今まで以上に毎日が楽しくなりました!

配信を観れば もなふわすい~とる~む の虜になること間違いなし。
※なお、推し事を始めてから2ヶ月でバイク沼、カメラ沼にハマるのは一部の例外です。
また、カメラやバイクを買っても推しには還元されないためそれとは別にFanboxやSRやYouTubeでお返ししていければと思います(´________`)

最後に、推しのボイスをいつでも聴けるようにUE4向けのPluginも作りました。
1日で作った突貫Pluginなので結構出来が酷いです(ゴメンネ)
ですので、少しずつアップデートして人に布教できるようなPluginにしていければと思います。
papersloth.hatenablog.com

長々と書き連ねましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
そして12/10(木)でデビュー2周年を迎えましたね!本当に本当におめでとうございます!!
これからの活躍も楽しみにしています!

それでは、もなふわすい~とる~むでまたお会いしましょう!

ほなの!