PaperSloth’s diary

主にゲーム開発関連についての記事を書きます。

VTuberのためのトラブルシューティング

概要

VTuberさんが配信でなにかと遭遇したりしなかったりする諸々のトラブルの解決方法を書いていたり書いていなかったり
多分真面目に書くとキリがない
私自身はVTuberの配信を見ているただのおじさんです

環境

・PC
 ・OS: Windows10 Pro
 ・CPU: AMD Ryzen 5 3500
 ・GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070
 ・RAM: 64GB
 ・Storage: SSD512GB + SSD2TB + 外付けSSD2TB
 PC周り
 ・Monitor: 43UN700
 ・Keyboard1: HHKB Professional Type-S(PD-KB800BNS)
  Keyboard2: ARESPEAR K100F
 ・Mouse1: MX Anywhere3
  Mouse2: MX Master 2S

・配信機材
 ・AudioInterface: Yamaha AG03
 ・Microphone: Audio-Technica AT2035(コンデンサーマイク)
  ・CANARE XLRケーブル(1.5m)
  ・SUNMON シザーアームマイクスタンド
  ・キクタニ ポップブロッカー
 ・Luppet (Personal License Ver)
 ・LeapMotion
  ・LeapMotion用ネックマウンタ

商品諸々のリンクや定価は記事の末尾に貼っておきます。

どこにでもいるリスナーのよくある視聴環境ですね!

配信全般の設定

歌枠をやりたいけど、音源ってどうしたらいいの?

https://www.youtube.com/channel/UC1tk9F5-MGXEq4LWnjmrtpA
 カラオケ歌っちゃ王の音源を使用するのが安全です
 詳しい規約については上記チャンネルの概要欄を読んでください
 MIDI打ち込みでの音源の場合は諸々の権利を侵害するリスクが少ないですが
 各投稿者さんの動画説明やチャンネル概要を見て問題がないかを事前に確認する必要があります

歌枠をやろうとしたけど、YouTubeが真っ黒な画面で音しか聞こえない(Google Chrome)

 原因としてはChromeのCacheがいっぱいになっていることが多いです
 1. 先ずはGoogleの設定画面を開きます

 2. プライバシーとセキュリティのタブから閲覧データの削除を選択

 3. 全期間を選択してキャッシュされた画像とファイルにチェックを入れてデータを削除

 これでひとまずは解決するとは思いますが、Cacheを消したことでYouTube等のWebサイトからログアウト状態になると思いますので
 再ログインを行ってください。

歌枠をやろうとしたけど、YouTubeの画面がチラつく(Google Chrome)

 原因としてはハードウェアアクセラレーションとの相性問題が多いようです
 1. 先程同様にGoogleの設定画面を開きます
 2. 詳細設定を開いてシステムタブのハードウェア アクセラレーションをオフにする

 ハードウェアアクセラレーションが有効な場合はGPUで処理を行うのですが
 GPUとの相性問題やSpec不足でチラつきが発生するようです
 ハードウェアアクセラレーションをオフにすることでCPU側で処理を行うようになります

AG-03のエコーのかかり具合を調整したい

 AG DSP CONTROLLER を使用することで調整が可能です
 以下のURLから自身のPCのOSに該当したものをDLしてインストールしてください

ヤマハ - ウェブキャスティングミキサー - AG DSP Controller
 Windowsの場合は「AG Controller V1.0.4 for Windows 11/10 (64-bit)」ですね
 起動するとEASY / EXPERTのメニューがありますが
 EASYのEFFECTのつまみを調整することでエコーの強さを調整することが可能です

配信に使えるBGMを探したい

 フリーBGMのサイトから探すのが安心ですね
FREE BGM (music materials) free download|DOVA-SYNDROME
 ・Morning_2
 ・パステルハウス
 ・野良猫は宇宙を目指した_2
 なんかは皆さんも聞き馴染みのあるBGMだと思います
 雑談枠でBGM無しかつ、Live2Dや3Dではないラジオ配信の場合は
 回線都合で止まっているのか、単純に無言の時間なのか判別がつきにくいため
 何かしらを流しておくと親切です

VTube Studioの起動

 SteamからDLする際にデスクトップショートカットを作成しておくと親切
 
 デスクトップショートカットを作成し忘れた!って人向け
 Steamの設定メニューを開く
 
 ダウンロードタブのSTEAMライブラリフォルダーを開く
 
 VTubeStudioをインストールしているドライブのフォルダーを表示
 
 
 CommonのVTubeStudioの中にVTubeStudioがあるので、ここからショートカットを作成しておくと便利
 
 かわいいにゃんね
 
 VTube StudioがSteamとのサーバー同期に失敗したりする場合
 Steam Clientの特定のProcessをkillして再実行するのが手ではありますが
 間違ってSystemのProcessをkillする可能性があるため
 大人しくPCを再起動するのが無難です
 Steam側の障害の場合はお手上げかも。

 因みにVTuber Studio ではなくてVTube Studioです
 言い間違いが多くて気になる民

SHOWROOMで配信する際の設定

SHOWROOMでOBSを使用して配信をしたい

 以下のサポートページにそってポチポチと設定をすればできます(難しいことはなかった記憶)
https://support.showroom-live.com/hc/ja/articles/900003010623-OBS-Studio%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%85%8D%E4%BF%A1
 設定が多くてややこしいよね
 以下にプロファイルが公開されているので、手順に従ってプロファイルをインポートするといい感じに設定してくれるよ
https://support.showroom-live.com/hc/ja/articles/900003224006-SHOWROOM%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%A6OBS%E3%81%A7%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95

SHOWROOM すこアニ (仮) β版 を使おう

 すこアニを使うと配信画面にギフトや星を降らせたり配信が賑やかになって
 SHOWROOMだけでは飛んでしまうコメントログが追いやすいです

SHOWROOM すこアニ♪ (仮) β版
 自身の配信URLのhttps://www.showroom-live.com/ の後のURLを入力して接続を押せばつなげるよ
 1. OBSのソースに「ウィンドウキャプチャ」を追加
 
 2. ウィンドウキャプチャを選択して右クリックメニューから「プロパティ」を開こう
 
 3. ウィンドウからすこアニを選択して一致優先順位をウィンドウのタイトルに一致か、タイトルに一致、同じ種類のウィンドウを選択
 
 4. ウィンドウキャプチャを選択して右クリックメニューから「フィルタを追加」
 
 5. フィルタにクロマキーを追加
 
 6. 色キーの種類を「Custom」に変更
 
 7. 色を選択を押してHTML: の欄に「#dcffdc」を入力
 
 あとはすこアニのレイアウトを調整すればコメントログだけがリスナーに見れるようにできたりするよ
 

 配信に使える背景画像やマイクをお借りしよう
OKUMONO | サムネイルや配信画面に使える背景フリー素材のOKUMONO。VTuber・配信活動に。
 上記のサイトからDLできるよ
 先程のすこアニと組み合わせるとこんな感じの画面が作れるね
 

YouTubeで配信する際の設定


多いというか、気力が若干尽きたので気が向いたら書きます(多分書かない)
SHOWROOMのOBSの設定と同じように設定をポチポチといじればいい感じにできます。

商品リンクとか

(ここから買っても特にぼくにお金が入ることはないです)

AG-03 (定価: ¥18,150ほど)
https://www.yodobashi.com/product/100000001007024202/
AT2035 (定価: ¥19,580)
AT2035|マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ
Luppet (個人向け: ¥6,000)
Luppet
LeapMotion (定価: ¥14,000)
Amazon.co.jp: 【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム : パソコン・周辺機器
LeapMotion ネックマウンタ (¥1,650 - ¥1,700)
LeapMotion用ネックマウンタ - 129製作所 - BOOTH

おまけ

Luppet + LeapMotionの精度が気になるから見てみたいという意見があったので。
標準の環境でもキーボード、マウスの操作がなんとなく分かるのと
じゃんけんをするぐらいならできます~


実際にVTuberとして活動する場合は
UltraLeap IR170をセットアップして、より精度の高い手の制御をしたり
パーフェクトシンク対応をしてより豊かな表情を見せれる方がいいとは思いますが、最低限のお手軽セットだとこんな感じ


最後まで読んでくれたの嬉しいので、ついでに推しの歌でも聞いてって欲しいしチャンネル登録もしてほしい( ´∀`)
www.youtube.com


youtube.com