- 概要
- デザイン、グラフィックス
- 数学
- エンジニアリング (全般)
- エンジニアリング (C/C++)
- エンジニアリング ( C#)
- エンジニアリング (Python)
- エンジニアリング (Rust)
- エンジニアリング (Animation)
- エンジニアリング (AI)
- エンジニアリング(Graphics)
- Direct3D12 ゲームグラフィックス実践ガイド
- DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで
- Ray Tracing Gems II: Next Generation Real-Time Rendering with DXR, Vulkan, and OptiX (English Edition)
- リアルタイムレンダリング 第4版 (Real Time Rendering Fourth Edition 日本語版)
- ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版
- 3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
- HLSL シェーダーの魔導書 シェーディングの基礎からレイトレーシングまで
- マンガとイラストでわかる! GPU最適化入門
- その他
概要
※そのうちまとめる!!!!!!
まだ書いてる途中だけど、とりあえずババーンと公開しちゃうか~の気持ち
オススメ度とか、本の理解しやすさ、オススメ理由くらい書きなー?
とりあえず一部を列挙しただけ
最近、別業種でオススメ書籍一覧を公開されている方の記事を見てこれは良いなと思ったのでゲーム/AR/VRえんじにゃー向けに書いてみようと思って書きなぐりました。
割と仕事に関係ない趣味のものがちょいちょい混ざってます
ざっくり箱の経歴
ツール/言語 | ジャンル | 期間 |
---|---|---|
Unity/C# | モバイル運営/開発 | 1年 |
UE4/C++ | 家庭用ゲーム | 3ヶ月(会社ないなったので短め) |
Unity/C# | モバイル新規開発 | 1年 |
UE4/C++ | VR R&D | 1年半 |
C++ | ツール作成 | 2年半 |
Unity/C# | AR R&D | 5ヶ月 |
実務的にはUE4とUnityトントンぐらいですね
趣味としてはUE4の方が長めという感じです
こういう経歴の箱がなんか良いらしいって言ってたなぁぐらいの感じで読んでもらえればです
ここのリンクから買おうがどこから買おうが、箱には何の利益にもなりません。
デザイン、グラフィックス
COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック
CGクリエイターになるためのポートフォリオ制作の教科書
カラーグレーディング 101:映像制作における色調補正の基礎
カラーグレーディング 101:映像制作における色調補正の基礎 | Charles Haine, 高木 了, 株式会社スタジオリズ |本 | 通販 | Amazon
エフェクトグラフィックス 動き・流れ・質感の表現カタログ
CGライティングの最強の教科書
CGライティングの最強の教科書 | Lee Lanier, 高木 了, 株式会社スタジオリズ |本 | 通販 | Amazon
テクニカルアーティストスタートキット 改訂版
Amazon.co.jp: テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 eBook : 曽良洋介, Marc Salvati, 四倉達夫: 本
数学
その数式、プログラムできますか?
その数式、プログラムできますか? | アレクサンダー・A・ステパノフ, ダニエル・E・ローズ, 株式会社クイープ | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon
まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数
まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE) | 俊全, 石井 |本 | 通販 | Amazon
エンジニアリング (全般)
達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅
達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅 | Thomas,David, Hunt,Andrew, 雅章, 村上 |本 | 通販 | Amazon
ゲームを動かす技術と発想 R
プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識
プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識 | 矢沢 久雄, 日経ソフトウエア | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon
CODE COMPLETE 第2版 上下セット
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー
エンジニアリング ( C#)
.NETのクラスライブラリ設計 改訂新版
実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン
Effective C# 6.0/7.0
Effective C# 6.0/7.0 | Bill Wagner, 鈴木 幸敏, 鈴木 幸敏 |本 | 通販 | Amazon
エンジニアリング (Python)
退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング
退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング | Al Sweigart, 相川 愛三 |本 | 通販 | Amazon
エンジニアリング (Rust)
エンジニアリング (Animation)
キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能
キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能 - | 智彦, 向井, 克明, 川地, 陽一郎, 三宅 |本 | 通販 | Amazon
エンジニアリング (AI)
ゲームAI技術入門──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
ゲームAI技術入門──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) | 三宅 陽一郎 |本 | 通販 | Amazon
エンジニアリング(Graphics)
Direct3D12 ゲームグラフィックス実践ガイド
DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで
DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで | 川野 竜一 |本 | 通販 | Amazon
Ray Tracing Gems II: Next Generation Real-Time Rendering with DXR, Vulkan, and OptiX (English Edition)
リアルタイムレンダリング 第4版 (Real Time Rendering Fourth Edition 日本語版)
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版
3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
HLSL シェーダーの魔導書 シェーディングの基礎からレイトレーシングまで
HLSL シェーダーの魔導書 シェーディングの基礎からレイトレーシングまで | 清原 隆行 |本 | 通販 | Amazon
マンガとイラストでわかる! GPU最適化入門
マンガとイラストでわかる! GPU最適化入門 | 小口 貴弘, ヨシムネ, 加藤 諒, 山田 優花, ヨシムネ |本 | 通販 | Amazon