環境
・Visual Studio Community 2017
・Unreal Engine4 git release branch(4.20.2)
Code Snippetsについて
簡単に言ってしまうとよく使うコードのテンプレートを簡単に呼び出せるものです。
Visual C++ のコード スニペット - Visual Studio | Microsoft Docs
例えばUE4の場合はマクロが多く、都度入力するのが結構な手間だったりします。
特にstruct, enum, property, functionあたりが定義が面倒で使用頻度が高いですね。
UE4のCode Snippetsについて
以前に何度か使うといいですよとは書いたものの…
UE4 Unreal C++を書くための環境構築 - PaperSloth’s diary
UE4 UFUNCTIONの種類について - PaperSloth’s diary
使い方が書いていなかったため、今回改めてまとめてみました。
GitやPerforceからエンジンコードを取得した際に
Engine\Extras\VisualStudioSnippets の中にCodeSnippetsが保存されています。
4.20.2現在で64種類あるようです。
GitHub経由でのダウンロード方法についてはこちら
Unreal Engine | アンリアル エンジン ソースコードのダウンロード
Code Snippetsのインポート方法
Visual Studioのツールの中にコードスニペットマネージャーがあるので、それを開きます。
(CtrlK, CtrlBでも開けます)
コードスニペットマネージャーを開いたら言語をVisual C++に変更します。
続いてインポートを押下します。
その後、Engine\Extras\VisualStudioSnippets 以下のコードスニペットを全て選択します。
すると下図のようにインポート画面が開くため、My Code Snippetsにチェックを入れて完了します。
インポートが正常に完了していれば
Visual Studio (VersionName)\Code Snippets\Visual C++\My Code Snippets 以下に
先程インポートしたCode Snippetsがコピーされています。
直接ここにSnippetsをコピーしてVisual Studioを再起動でも動作すると思います。
Code Snippetsの使い方
SnippetのShortcutに登録された名前を入力してTabで使用できます。
よく使うのはuproperty, ufunction, ue4log, ue4enum, ue4structあたりでしょうか。
私の場合はue4enum, ue4logとかは少し編集しています。
是非とも自分の使いやすいように気軽にsnipettを編集してみてください。