UE4 C++でのExposeOnSpawnについて
環境
UE4.19.0
Visual Studio Community 2015
Expose On Spawnとは
Spawn Actor from ClassでActorをSpawnする際に初期化できる変数のことです。
Blueprintで設定する際は下図のように設定を行います。
Expose on Spawnにチェックを入れるのはもちろんですが
Instance Editableにもチェックを入れる必要があります。
チェックを忘れた場合はコンパイル時に警告となります。
さて、これをC++側で定義する方法についてです。
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite, Category = "Game", meta = (ExposeOnSpawn = true)) float ExampleExposeValue;
このようにmetaにExposeOnSpawnと書くだけでSpawn時に値を割り当てることができます。
meta = (AllowPrivateAccess = "true")
このようにmeta指定子の種類によってはtrueを文字列として囲うものもあるので、ちょっとした注意が必要です。
また、C++側で生成時に値を割り当てる時はSpawnActorDeferredを使用しますが、それはまた別の機会に紹介させていただきます。
SpawnActorDeferredについて書きました。
こちらも合わせて読んでおくと便利です。
papersloth.hatenablog.com