PaperSloth’s diary

主にゲーム開発関連についての記事を書きます。

UE4 CascadeからNiagaraへ

環境

UE4.19.0


概要

Cascadeは触ったことがあるけど、Niagaraは初めてという人向けです。
Cascadeについては知っている前提で書いています。

また、手っ取り早く何か動かしたいという方はこちらも参考にしてください。
UE4 Niagara入門 - PaperSloth’s diary


CascadeNiagaraの画面の違い

CascadeNiagara System

先ずは従来のCascadeの画面
f:id:PaperSloth:20180326001237p:plain

そして、それに該当するのが
Niagara Systemです。
f:id:PaperSloth:20180326001525p:plain
f:id:PaperSloth:20180326001530p:plain

しかし、Niagara Systemを新規作成した段階では空の画面が表示されます。
f:id:PaperSloth:20180326001633p:plain

CascadeNiagara Emitter

新規作成したCascadeNiagara Systemの違いはEmitterの有無です。
CascadeのEmitterとはこれですね。
f:id:PaperSloth:20180326001830p:plain

Cascadeでは複数のEmitterを組み合わせてヒットエフェクトや爆発エフェクト等を作成しますね。
これはNiagaraも同様です。
しかし、Niagaraは個々のEmitterは別アセットとして持つことになります。

それがNiagara Emitterです。
f:id:PaperSloth:20180326002035p:plain

Niagara SystemにNiagara Emitterを追加する方法は2つあります。
方法① Niagara SystemのTimelineにNiagara EmitterをDrag & Dropする
f:id:PaperSloth:20180326003235p:plain

方法② Timelineの+Trackから追加する
f:id:PaperSloth:20180326003350p:plain

CascadeのModuleとNiagara Module Script

Cascadeでのパラメーター調整はModuleを使用して行いますね。
CascadeでのModuleは赤枠で囲ったパラメーター一つ一つがModuleですね。
f:id:PaperSloth:20180326002543p:plain

続いてNiagaraでのModuleです。
Niagara Emitterの赤枠で囲ったパラメーター一つ一つがNiagara Module Scriptです。
f:id:PaperSloth:20180326002912p:plain

Niagara Module Scriptは下記から追加することが出来ます。
f:id:PaperSloth:20180326004919p:plain

CascadeNiagaraのアセットの違い

一旦ここまででまとめます。
CascadeのAsset1つにおさまっていたものがNiagaraでは分離されています。

CascadeNiagara System
CascadeのEmitter → Niagara Emitter
CascadeのModule → Niagara Module Script

実際にNiagaraで使用しているModuleはもっと多いですが
大まかに下図の2つで結果は同じです。
f:id:PaperSloth:20180326004049p:plain


Niagaraについて

これまでの説明だとNiagaraCascadeの1画面におさまっていたものが分離されて
Asset管理が面倒になっただけに見えます。

しかし、Niagara Module Scriptはとても魅力的なものです。

従来のCascadeは複雑な動きはVector Fieldを使用しないと作れないものもありました。
しかし、Niagaraでは動き、生成数、大きさ、回転等のあらゆるものをScriptで制御できるようになりました。

先程のNiagaraModuleを見てみましょう。
試しにこのAdd Velocityをダブルクリックで開いてみましょう。
f:id:PaperSloth:20180326004519p:plain

すると動きの処理はノードエディタで計算されていることが分かります。
これがNiagara Module Scriptの中身です。
f:id:PaperSloth:20180326004609p:plain


そして、このNiagara Module ScriptではSin, Cos等の計算も可能です。
そこで、新規に下図のようなNiagara Module Scriptを追加してParticle Updateに追加するだけで
f:id:PaperSloth:20180326005144p:plain

Vector Fieldなしでも渦のような動きを作ることが出来ます。


また、Niagara Module Scriptは他のNiagara Emitterでも再利用できます。
そのため、便利なNiagara Module Scriptを大量に作ってしまえば
それだけでほとんどのエフェクトの動きを作ることも出来てしまいます。


なんとなくCascadeからNiagaraに移行できそうな気がしてきましたか?
Niagaraは無限の可能性を秘めていますね!
さぁ!早速Niagaraを触ってみましょう!