PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

Lumberyard レベル作成時の海の消し方

この記事はLumberyard Advent Calendar 2017の3日目の記事です。
Lumberyard Advent Calendar 2017 - Qiita

環境

・Lumberyard 1.11.1.0


新規レベルの作成

先ずはLumberyardを立ち上げます。
今回はStarterGameというサンプルプロジェクトを使用しています。
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新規レベルを作成するには起動時に開いたWindowのNew Levelボタンを押します。
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もしくはFile > NewかCtrl + Nでも作成できます。
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すると、このWindowが出てくるので
Level名、Terrainを使用するか否か、ハイトマップの解像度、テクセルあたりのメートルを決めます。
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ここで、Terrainを使用してもしなくても綺麗な海が作成されます。
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海を消す

ゲームによっては海はいらないという場合や
PCスペック的に消したい等の理由で消したい場合があると思います。

この海は選択してDeleteができないので、少し戸惑いますがちゃんと非表示にできます。

先ずはTerrain Editorを開きます。
Tools > Terrain Editor
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Terrain Editorのメニューから削除が可能です。
Modify > Remove Ocean
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消えた!
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Lumberyardはまだまだ日本語での情報が少なく、海1つ消すのですら戸惑ってしまいます。
どんどん情報が増えて活発なコミュニティーになるといいですね!