PaperSloth’s diary

主にゲーム開発関連についての記事を書きます。

UE4 Editorでの動画像の撮影について

環境

UE4.20.3
Windows10

概要

SNSやHP等で制作中のスクリーンショットをアップすることはよくありますね。
その中でEditor上でスクリーンショットを撮影される方も多いでしょう。
ですが、せっかくの良いゲームなのに
デバッグログが出ていたりEditorOnlyのGUIが表示されているとすごく完成度が低く見えてしまい残念に感じます。
少しでも良いゲームがもっと良く見えるようになるといいなと思います。

ゲームのスクリーンショットの撮影について

まず、UE4ではF9キーを押下することでスクリーンショットを撮影することができますね。
撮影した画像は
(ProjectDir)\Saved\ScreentShots\Windows\ScreentShot(連番).png
に保存されます。
f:id:PaperSloth:20190129200652p:plain
ここまでは特に問題ありませんね。

EditorでHidden In Gameが有効なActor/Componentを非表示にする

ViewportでGキーを押下することでGameViewの切り替えができます。
Hidden In Gameのフラグが立っているActor/Componentを非表示にできます。

先ずありがちなのが、CollisionやSpline等の実行中に表示されないComponentがスクリーンショットに写っている例です。

「新ステージを実装しました!」と下記のような画像が出てくるよりは
f:id:PaperSloth:20190129201439p:plain

下記のような画像の方がまだいいですね。
f:id:PaperSloth:20190129201601p:plain

Editor画面がまるまる写っている場合

ViewportでF11キー押下でImmersive Modeにしてからスクリーンショットを撮ることで回避できます。

これはほとんど見かけませんが、Editor画面がまるまる写っている例です。
f:id:PaperSloth:20190129201946p:plain

見たいのはあくまでもゲーム画面なので開発における技術ブログでもなければ
Editor画面は不要です。

UE4.20.3の場合はF9キー押下で普通に撮影すればこうはなりませんが
Windows標準のスクリーンショット機能で撮影をした場合などでしょうか。

Lightmap Rebuildの警告やPrintStringやAddOnScreen系のログが出ている。

Console CommandからDisableAllScreenMessagesを打ちましょう。
再度表示したい場合はEnableAllScreenMessagesです。

これが一番多くて一番ダサいですね。
f:id:PaperSloth:20190129202844p:plain

実は警告の下にうっすらと
「DisableAllScreenMessages'to suppress」と書かれています。


以上です。
せっかくのステキなアート、かっこいいゲームを作ってもこれが出てるだけでげんなりします。
ゲーム本来のキレイな絵が見れる頻度が増えることを祈ります。