PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

UE4 Blueprintの親クラス変更方法

目次

・親クラスの確認方法
・Blueprintの親クラスの変更方法

環境

・Unreal Engine4.17.1

親クラスの確認方法

Blueprintを開くと右上にParent class: xxの記載があります。
ここのxxが親クラスにあたります。
クラス名をクリックした場合に親クラスがC++クラスの場合はVisual Studioでそのクラスが定義されているファイルが開かれます。
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Blueprintを継承したBlueprintの場合は下記のような表示になります。
名前をクリックしても特に何も起こりません。
右の虫眼鏡をクリックするとContent Browserでの親Blueprintの位置を示してくれます。
さらに右のマークをクリックすると親Blueprintを開きます。
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Blueprintの親クラスの変更方法

先ずはClass Settingsタブを選択します。
選択すると下図のようにDetailsウィンドウで親クラスが何を指しているかを確認することができます。
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この状態でParent Classをクリックすると
下図のようにドロップダウンリストが展開されます。
あとは変更したいクラスを選べば親クラスが変更されます。
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ただし、クラスによってはC++側で追加されているComponent等もあるため
大きなBlueprintの親クラスを変更するのはあまりオススメしません。
その際に参照しているComponentがあった場合はエラーになってしまいます。

Tips

親クラスを選択する際に白と青色でクラス名が表示されているのには気付いたでしょうか?

で表示されたクラス:Level上に直接配置できない
 例:GameMode, PlayerController ...etc
で表示されたクラス:Level上に直接配置できる
 例:Actor, Character ...etc

といった違いがあります。
以上!知ってるとちょっとだけお得な情報でした。