PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

第3回UE4でゲーム開発

 
こんちは!
 
最近は更新の遅れ続きで申し訳ないのです。
2月からは暇になる!はず!
 
さてさて、今回はいよいよUE4のBlueprintの話に入るわけですが...
 
 
まだまだ詳しいことは分からないですw
 
今回使用しているのはUE4.5.1です。
古いです!
そのため、既に解決済みの問題のようですが・・・
Preview版で問題発生した時とかの参考だと思ってどぞ。
 
 
そのため、初心者の私が詰まったことをちょろっと記すのです٩( 'ω' )و 
 
 
先ず、Blueprintを触っていて何度かあったのが
欲しいノードが出てこない問題です。
例えば今回欲しいノードがこの子だとします。

f:id:PaperSloth:20150119112308j:plain

 
 
するとこう入力するのではないでしょうか?('ω')

f:id:PaperSloth:20150119112442j:plain

 
 
 
 

むむ!!GetAnimInstanceが出てこない( ゚Д゚)

 
 
 
 
 
これは こなべさんのおかげで解決しました!!
 
 
 
こんな風に(*‘∀‘)
 

f:id:PaperSloth:20150119112852j:plain

 
 
 
はい、たったこれだけですw 
 
ですが、初心者のよく躓くところかなーと思ったため短い内容ですが長々とまとめてみました。
 
Blueprintを使えば、プログラムのできない人でも簡単にゲームを作ることができそうですね!!!
 
是非とも面白いゲームを量産して遊ばせてください( `ー´)
 
私は今ぽつぽつとチュートリアル動画で勉強中ですw
まだ、最初のレベルデザイン動画ですがこんな感じです(*´ω`*)
 

f:id:PaperSloth:20150119113636j:plain

 
 
 
それでは、今回はこの辺にしとおきますw
 
ではでは!