
PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

第2回UE4でゲーム開発

こんちは!

 

またまた更新が遅れていて申し訳ないですorz

 

さてさて、前回のUE4ネタから随分と時が過ぎもうすぐ今年が終わりとなりますがUE4ネタ第2回やります!

 

今回の内容も前回に引き続き

最強のモデリングツールUE4です(*‘∀‘)

今回使うのはUE4.6の日本語メニュー版です。

 

豊富な素材のマーケット、素晴らしいVisual ScriptのBlueprint・・・

他にも様々な魅力のあるUE4の中でまたまたメインとはいえないであろう分野w

簡易モデリングについて話していきます。

 

と、その前にそもそもモデリングなんかしなくてもBSPとかStarterContentのShapesを使えばそれなりにゲーム作っていけるのでは・・・?

 

答えとしては

勿論できます!!

じゃあ、モデリングしなくてもいいんでね?と思うかもしれません。

大体合ってますw

 

ですが、BSPとShapesのみを用いて作成可能なゲームとなると簡単なパズルゲームやアクションゲームの開発初期のレベルデザインのホワイトボックスなどではないでしょうか?

勿論、UE4の豊富なテクスチャ、マテリアル、ライティング、ポストエフェクトでそれっぽくはなりますよ!

 

ですが・・・

こんなの

f:id:PaperSloth:20141216191508j:plain

よりも

 

 

 

こんなの

f:id:PaperSloth:20141220214918j:plain

作りたくないですか?

見た目が良くなるじゃないですか('ω') 

 

 

というわけでやっていきましょう!

 

といっても、前回の

第1回UE4でゲーム開発 - PaperSloth’s diary

 

で結構簡易モデリングについて語ってしまったのです(私の少ない知識量では・・・)

 

 

 

 さてさて、あんな家っぽい家は全て自作モデルではなかなか作れませんがやっていきましょうか!

 

 とりあえず

①新規シーンを作成するところからです(*‘∀‘)

f:id:PaperSloth:20141220215236j:plain

 

 

 ②今回はなかなかセンスのない家を作っていきましょうw

超かっこいい完成図!!(iPadで指で頑張って書いたのよ)

f:id:PaperSloth:20141220220122p:plain

先ずは床のスケール値を適当に3倍ほどにします。

続いてBSPのボックスを真ん中あたりにおいて、スケール値は500くらいにしましょうか。

こんな感じ↓ 

 

f:id:PaperSloth:20141220220628j:plain

 

 

③それっぽい形状を作ろう('ω')ノ

ここで、前回説明できていなかった機能を使います。

こいつ↓

f:id:PaperSloth:20141220220819j:plain

 

簡単な使い方だけ説明します。(かなり適当)

先ずは辺を選択して・・・

f:id:PaperSloth:20141220221131j:plain

 

 

分割( `ー´)

f:id:PaperSloth:20141220221221j:plain

 

 

さすれば新たな頂点が作られ新たな道が開かれよう・・・

f:id:PaperSloth:20141220221308j:plain

 

 

とりあえず、分割して2頂点と1辺を選択して・・・

f:id:PaperSloth:20141220221624j:plain

 

 

ちょっとそこ移動しますね('ω')

f:id:PaperSloth:20141220221845j:plain

 

 

おっ!!なんだか屋根が作れそう!!

 

あれやこれやをちまちま・・・ちまちま・・・

f:id:PaperSloth:20141220222525j:plain

 

 

④室内を作ろう(*´ω`*)

これは以前に行ったBSPのSubtractiveで削ります。

ついでにドア部分も削ります。

するとこうなります!

f:id:PaperSloth:20141220223247j:plain

 

ちょっとだけ家っぽいですね!!

 

ついでに同じ方法で窓の部分もくり抜いてしまいましょう。

 

 

⑤助けて!StarterContent~~!!

今回説明したかったのは③の部分だけですw

そのため、後はそれっぽい見た目にする作業だけなのです。

そこで、かっちょいいStarterContent様に助けていただきます。

 

 

ちょっとそれっぽい?ものになった気がしますw

嘘です・・・全然ダメでしたw

f:id:PaperSloth:20141220224302j:plain

 

 

室内はこんな感じ('ω')

f:id:PaperSloth:20141220224508j:plain

 

 

 

はい!Unitychan可愛いですね!!

 

なんだか、全然解説できていない気もしますが・・・

 

 

今日はこのへんで失礼します(=゚ω゚)ノ