
PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

第1回UE4でゲーム開発

UE4のことは当ブログでも何度か話題には出してますが、UE4でのゲーム開発に関する記事は書いていなかったので書きます。

 

第1回でやる内容ではありませんが・・・

UE4の特殊?な使い方

 

実は以前にこんなついっとをしておりました。 

 

UE4は素晴らしいモデリングツールです!!

ゲームエンジンです('ω')

 

以前紹介させていただいたUE4本でも、モデリングしてますね。

色々な工程を得てこんなのを作ってます。

f:id:PaperSloth:20141107183859p:plain

どこかの神殿のようなモデルが作られましたね!

このモデルは

MayaやBlenderを一切使用せずにUE4内だけでモデリングしているのです( `ー´)

簡易モデリングをできるという話はよく聞きますが、UE4側で用意されている豊富なマテリアルを貼り付けるだけでも、がっつりとステージを作ることができます。

 

 

 そのお手軽機能についてご紹介・・・

 

①BSPから元となる形状を選択

f:id:PaperSloth:20141107184748p:plain

 Box、Cone、Cylinder、Sphereモデリング系のソフトなんかでもデフォルトで用意されている形状ですが、Curved Stair、Linear Stair、Sprial Stairと3種類の階段まで用意されています。

階段をぽこぽこと置くのは館内などのモデルと相性が良さそうですね。

 

②れっつらモデリング

今回はお部屋の中っぽいものを作っていきます 

手順1:Boxを用意する

f:id:PaperSloth:20141107185651p:plain

まだ、LightingしていませんがとりあえずBoxを置きます。

 

手順2:室内に入る!

f:id:PaperSloth:20141107190129p:plain

赤丸で囲っているのと同じ値にすれば、イイ感じになりますw

具体的には

 X,YのScale値を200→1000に変更

 Z のScale値を200→500に変更

ここでおや・・・?と思う方もいるかもしれません。

Z値を500にすれば、奥行だけ狭くない(@_@)??

この値で問題ありません!

UE4はZupのため、Z値のScale=上下への拡縮になります。

 

次にHollowのFlagをtrueに変更(チェックボックスにチェックを入れる)し、内側の描画を有効化して部屋っぽくします。

 

手順3:Lightを置いてMaterialを割り当てる

f:id:PaperSloth:20141107191442p:plain

とっても部屋っぽくなりましたねw

 Point Lightを部屋の中央に置いて

壁、床、天井にMaterialをドラッグ&ドロップしました。

これで終了です。 

 

 

 

こんな程度ならどのツールでもちゃっちゃと作れるよ!!

 

 

って怒られそうなので、もう少し続きますw

f:id:PaperSloth:20141107192332p:plain

 なんだかどこかの世界に繋がってそうな怪しい穴が開きましたね('ω')

 

 

 

怪しげな穴は簡単に作れます。

先ず、奥にもう一つ通路となるくらいの長方形のBoxを穴の向こう側に置きます。

 

次にもう一つBoxを生成します。

このBoxを部屋と通路の間に置いてください。

そして、赤丸印の部分を変更。

Brush TypeをAddtive→Subtractiveにします。

モデルの形状に合わせて既存のモデルをくり抜いてくれるのです。

とっても便利\('ω')/

f:id:PaperSloth:20141107192613p:plain

また、作ったモデルは

Details内のCreate Static MeshからStatic Mesh化することで

FBXとしてExportすることも出来ます(*‘∀‘)

※但し、マテリアル情報はUE4独自の.uasset形式なので、モデルのメッシュ情報しか移行はできません。
 

 

 

 こんな感じの作業の繰り返しとSample Contentsの組み合わせで

かっちょいい俺の世界

を皆さんも作っていってください。

f:id:PaperSloth:20141107193425p:plain

 

以上になります!

 

 

 

おまけ

f:id:PaperSloth:20141107210651p:plain