
PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

UnityPro始めました!!

プログラミング Unity

 UnityProといっても30日間のお試しverですがw

 

Proになってどう変わったのかというお話ですね。

やっぱり一番大きな違いがグラフィックの向上なわけですが

水面が綺麗

ポストエフェクトがついに解禁!!

というのが一番目立った変化だと感じました。

他にも変更点は沢山ありますが、大きな違いはグラフィックですね。

詳しくはこちらに載っています。

http://japan.unity3d.com/unity/licenses

 

しかし、今回の記事では適切なポストエフェクトができておらず、違いがあまりないように見えます。

適当にかければいいというものではないことを学びましたw

 

 

こちらが以前のFree版のUnitychanです。

髪がジャギジャギでFog(霧)も汚く、建物もなんだか荒いです。

f:id:PaperSloth:20141012160536p:plain

 

 

それで、こちらがPro版のUnitychanです。

髪と床のジャギが多少はマシになりました。

大きな違いはFogの綺麗さでしょうか。

被写界深度が調整できていないのと、トーンマッピングも調整できていないため画面が暗くて見にくいです。

申し訳ない・・・

f:id:PaperSloth:20141012160539p:plain

 

 こんな風に適当にエフェクトかけると残念なことになりますが、適切なエフェクトを選ぶことができればこんな感じの画面が30分程で作成できます。

f:id:PaperSloth:20141012162223p:plain

 

正直UE4に比べてUnityはかなりグラフィックがしょぼいと思っていましたが、ちゃんと扱えるようになれば同等のグラフィッククオリティーを引き出すことが出来るんですね。

 

それと最後に

Pro版からCompute Shaderが解禁

されたので、今後そちらも勉強していこうと思います。

・・・多分w

 

 これでCPU削るおぞましい開発から解き放たれる訳ですねw