PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

Unity勉強会で初心者さんに色々伝授したお話

 

これは一昨昨日のお話ですw

 

最初に書いておきますが、勉強会といっても非公式の個人で行ったレベルのものです。

 

先ず1本目に簡単なブロック崩しを制作しました。

移動中の新幹線内で組んだものなので、ぐちゃぐちゃですがw

こんな感じのもの。

 f:id:PaperSloth:20141004165028p:plain

 

しかし、制作中に1つ問題が出ました。

マウスで移動するのですが、上手くマウス座標を取得しないのか動かないぞ・・・

 // スクリーン座標をゲーム上の座標に変換
Vector3 screenPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(tmpInput);
 

 

問題点はソースコードではなかったw

Camera内のProjectionの設定が

 Perspectiveになっており、Orthographicに変更し忘れていた!!

 

なんという凡ミスw

いやはや、お恥ずかしい...

 

2本目は特に作品という訳ではないです。

Unitychan走らせてTerrainでそれっぽい地形作ってSkyBoxどんと貼り付ければゲームっぽいものが出来上がるので、やってもらいました。

f:id:PaperSloth:20141004164924p:plain

 

デザイナーさんにも教えていたので、

先ずはUnityとはどういうものなのか、デザイナーにとってのUnityについても軽く説明しましたが、上手く伝わったかどうか怪しいw

 

最終的には皆さん満足していただけたようなのでよかったです。