PaperSloth’s diary

Unity(C#)、UE4(Blueprint/C++)についての記事を書いたり日常のことをつぶやきます。

UE4 ProjectのCopyrightの変更方法

目次 ・Copyrightの変更方法 環境 ・Unreal Engine4.17.2 Copyrightの変更方法 UE4でC++コードを追加した際に最初の行にCopyrightを記載してくださいという旨が表示されます。 // Fill out your copyright notice in the Description page of Project Settin…

UE4 ゲーム内で動画を再生する方法

目次 ・動画再生可能なフォーマット ・動画再生を行うには ・まとめ 環境 ・Unreal Engine4.17.2 ・Windows10 ※Mac, Linux, iOS, Android等の確認は行っていません。 動画再生可能なフォーマット Platformごとに使用可能なフォーマットは公式ドキュメントに…

UE4 検証で使用する際のBlueprint運用

目次 ・デバッグ用、無効なノードを設定する ・検証用のノードを用意する ・まとめ 環境 ・Unreal Engine4.17.2 デバッグ用、無効なノードを設定する Unreal C++で開発を行っている際はプリプロセッサの定義済みマクロを使用してDebug用のコードや検証用のコ…

UE4 Blueprintの親クラス変更方法

目次 ・親クラスの確認方法 ・Blueprintの親クラスの変更方法 環境 ・Unreal Engine4.17.1 親クラスの確認方法 Blueprintを開くと右上にParent class: xxの記載があります。 ここのxxが親クラスにあたります。 クラス名をクリックした場合に親クラスがC++ク…

UE4 Widgetで小数点の任意桁数の表示

目次 ・Widgetで小数点を表示 環境 ・Unreal Engine4.17.0 Preview2 Widgetで小数点を表示 今回はToTextを使用しています。 ここで小数点第何位までの表示を行うかの任意の桁数を指定することができます。 ・RoundingMode 四捨五入する際の式のタイプ(説明文…

UE4 2の累乗か否かを判定する関数

目次 ・2の累乗かを判定 ・BPとUnreal C++での違い ・まとめ 環境 ・Visual Studio Community 2015 ・Unreal Engine4.16 2の累乗かを判定 以前にBP MacroLibraryで2の累乗か否かを判定するマクロを制作しました。 その際は0, 0以下でエラーになることを指摘…

UE4 C++とUnreal C++の列挙型の扱い

目次 ・結果 ・enumの種類 ・まとめ 環境 ・Visual Studio Community 2015 ・Unreal Engine4.16 結果 まず最初に結果を述べます。 Unreal C++では下記のような書き方が良さそうです。 UENUM(BlueprintType) enum class EMusicType : uint8 { MT_Alternative …

UE4 指定範囲内にActorを配置するBP

目次 ・Spawnerの作成 ・指定範囲にSpawnさせる方法 環境 ・Unreal Engine4.16 Spawnerの作成 まずはSpawnerとなるBlueprintを作成します 親クラスはActorを選択しました。ConstructionScriptにChildActorComponentの追加とChildActorComponentに設定するク…

UE4 便利なUPROPERTY(Bitmasks, EditCondition)

目次 ・Bitmasks ・EditCondition 環境 ・Visual Studio Community 2015 ・Unreal Engine4.16 Bitmasks meta = (Bitmask)オンオフの切り替えが可能なフラグをドロップダウン形式で編集可能になります。 追加方法はUPOPERTYのmetaに"bitmask"を追加します。 U…

UE4 ファイルパスの話

目次 ・ContentBrowserの話 ・Unreal C++からアセットをロードする時の注意点 環境 ・Visual Studio Community 2015 ・Unreal Engine4.16 ContentBrowserの話 Unreal C++でプロジェクトを作成すると下記のように Content C++ Clsasses という構成になります…

Houdiniのお話01(ObjのExportのお話)

こんちは! 今回はHoudiniを使ったメッシュデータのエクスポートのお話です。 最近Houdiniを触り始めたけど、なかなか慣れなくて苦戦しています。※Houdiniの情報等は2017/06/18のものです。 環境 Houdini Apprentice 16.0.633 目次 ・Houdiniとは ・Objでエ…

UE4で学ぶ初めてのプログラミングその1

こんちは! 今回はUE4を使ったプログラムのお話です。 UE4は触ったことがあるけど、プログラムがいまいち分からない人向けの情報と そうでない人にもたまーーーに役に立つ情報が発信できればと思います。 主なツールとしてUE4を使用しますが、ちょくちょく脱…

UE4 Materialの小話01

UE4

こちらは「裏 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016」18日目の記事です。 裏 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016 - Qiita 今回はMaterialのCustomノードのお話です。 使用環境 ・Unreal Engine4.13.2 目次 ・参考文献 ・Customノードとは ・…

Unreal C++のすゝめ03

こんちは! 今回はUnreal C++入門のお話その3です。 Unreal Engine4.11 段階での内容となります。前回の内容はこちら papersloth.hatenablog.com 目次 ・Unreal C++入門( UFUNCTION編 ) ・まとめ ・Unreal C++入門( UFUNCTION編 ) ・UFUNCTIONとは UPROPERTY…

Unreal C++のすゝめ02

こんちは! 今回はUnreal C++入門のお話です。 Unreal Engine4.11 段階での内容となります。前回の内容はこちら papersloth.hatenablog.com 目次 ・Unreal C++入門( UPROPERTY編 ) ・まとめ ・Unreal C++入門( UPROPERTY編 ) ・UPROPERTYとは Unreal C++では…

Unreal C++のすゝめ01

こんちは!今回はUnreal C++のお話です。 Unreal Engine4.11 段階での内容となります。 目次 ・Unreal C++は素晴らC ・おまけ ・Unreal C++は素晴らC UnrealのC++は素晴らしい Unreal Engine | UE4 の C++ プログラミング入門 公式ページでもUnrealのC++は素…

UE4の古いバージョンをアンインストールしたが、メモリが足りないあなたへ

UE4

こんちは!今回はUE4をUninstallしたけど、メモリが全然ないよー って時のお話です。 強引にファイル消してるので、何かしら動かなくなっても自己責任でお願いします。 先ず、古いバージョンのUE4を消す時について。 Epic LauncherからEngine Uninstallされ…

UE4のパッケージングでデータ垂れ流した話

UE4

こんちは!今回はUE4のパッケージングに失敗(設定間違い)して、プロジェクトデータをまるまるネットの海に公開してしまった話です(とても後悔しました) 環境 Windows10 UE4.11.2 UE4ではプロジェクトデータをパッケージングする際に様々なOptionがあり、 そ…

第1回ノードを組む会開きました!(テーマ:ホーミングミサイル)

こんちは!今回東ゲ部にてノードを組む会を主催しました。 プロジェクトデータとか諸々公開します(*‘∀‘) ・目次 東ゲ部とは ノードを組む会について 制作したプロジェクト まとめ ・東ゲ部とは ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、気楽に集ま…

Unity開発応用3(Unityから外部アプリケーションの実行)

こんちは! 今回は飛び出せUnityな記事を書いていこうと思います。 Unity4系でも動作する拡張となっております。 今回使用するのはUnity5.2.1p2です。特にUnityから飛び出すわけではありませんが、 拡張を行うことでUnity上で幾つかの作業を行うことができる…

日常日記 2016/02/02

こんちは! 今回はGGJ2016に参加してきましたので、少し自分用にまとめます。 目次 ・そもそもGGJとは ・成果物 ・苦労した点 ・私的ゲームジャム攻略方法 ・まとめ ・そもそもGGJとは何か http://ggj.igda.jp/ Game Jam:ゲームを作りたいという思いの元に…

日常日記 2016年の抱負

こんちは! あけましておめでとうございます。 今回は2016年の目標を書いていこうと思います。 昨年はC89にて知り合いの方のブースで売り子をさせていただきました。 やっぱり自分で作ったゲームをお客さんに直接買ってもらいたいですね!ということで今年の…

初めてのあんりあるえんじんよん(Unreal Engine4)

こんちは!今回は私がUE4の導入で参考にさせていただいたブログや動画や書籍などを紹介させていただきます! 先ずはBlueprint、初級編 ・UE4お役立ちリンク&チュートリアル集 これから紹介させていただく、ブログとかもろもろのリンクが載ってます。 [UE4] …

VisualStudioを入れ替えるお話

こんちは!今回はIDEのVisualStudioのお話です。 ※Visual Studioのイメージと異なるのは仕様です。 PCの容量がかつかつだったので、消したのですが 間違えてVS2013の必要なデータもアンインストールしてしまったらしい。 そこで、再インストール時にトラブっ…

UnityからUE4引越しガイド01(C#→BP編)

こんちは! 久しぶりの更新ですね。 一ヶ月ちょっとぶり?でしょうか... 今回はUnityC#からUE4のBlueprintへのお引越しについてまとめます。 今回のお品書き ・テキストベースでよくない? ビジュアルスクリプトとかまたルール覚えるのめんどくさそう ・ビジ…

UE4の使い方を手っ取り早く覚える方法

こんちは!今回はかなり攻撃的なタイトルにしちゃいました('ω') 内容としてはUE4の要の一つである、Blueprintの習得方法についてです。 ですが、UE4に限らず新しいツールの学習なんかにも使えるかもしれません。 強引にツールの使い方を習得するための方法的…

C/C++からUnityC#引越しガイド01(delegate編)

こんちは! 今回はこちらの Unity 引っ越しガイド | Unreal Engine を見ていいなーと思ったのでこんな感じの記事を書いてみようと思いました。 なので、最後は書ききったらまとめ記事も書こうと思っています。 今回はその第一回目としてdelegateについて紹介…

第4回UE4でゲーム開発

こんちは! 突然の更新ですね! これを公開後、またお休みしますが・・・ ぷちコン、UE4界隈盛り上がるといいなぁというお話です。 今回はEpic Gamesのロブさんが作ったEndless Runについてです。 youtu.be Blueprintの知らないノードが学べて、実際にゲーム…

お休みのお知らせ

こんちは!タイトルに関してですが、まずは一言すいません。ブログ更新がずっと遅れてばかりなのと、仕事が始まり余裕がないなどの個人的な理由で申し訳ないですがお休みします。いつまでお休みするのかは分かりません。ですが、また再開はする予定です。い…

日常日記2015/02/08

こんちは! こちらもかなり遅めの更新となってしまい、申し訳ないです。 今回KANSAI CEDEC2015とVFX交流会に参加させていただきました!! 大阪の有名人だけでなく、東京や他府県からも有名な方々が集まっていてテンション上がりましたw CEDEC VFX両方の紹介…